原節子 [雑記]
二十世紀、日本に咲いた、不出生の大女優である原節子さん。
この写真が写された時期は、1920年6月17日生まれの原節子さんが、
16歳のときですが、瞳からは深遠な大和撫子の魂を
彷彿させるオ―ラが、ふんだんなく発揮されています。
この写真、「見出されてドイツへ」は、アーノルド・ファンク監督から
「新しき土」のヒロイン役に請われて、出演した映画が、
封切られての渡独の時だったのです。
「新しき土」は随分辛かったろ?」
「エエ」
「今度ドイツへ行くんだってね?」
「エエ」
「アーノルド・ファンク博士に見込まれた
ってわけだよね?」
「・・・・」
「これで君も完全に世界の原節子に
なれるんだな。」
「・・・・」
インタビューの中で、原節子さんが発した言葉は、
「エエ」の二回だけだった。
このことからも、原節子さん気高い気丈さが垣間見られます。
マッカ―サ―が大船撮影場を訪ねたとき、戦後活躍していた女優が、
お出迎えに駆け出た中で、原節子さんが無視したことは
終始一貫した日本人の「魂」を現わしています。
原節子さんは、横浜出身ですので、戦争末期に米軍の無差別爆撃によって
横浜が廃墟にされ、多くの友人知人が焼死させられた記憶がありありと、
残っていたときに、日本人であれば、迎える気持ちなど起きるはずがありません。
たとえそれが、当時、草木もなびくマッカ―サ―GHQ最高司令官であっても
揺るぎない日本人の信念だったのでしょう。
横浜の惨状は、マッカ―サ―本人も、厚木飛行場から横浜のホテルへ行く
道すがら、「死の街」になっていた同地を見て驚愕し、
「総力戦は恐ろしい」と、主治医に語ったほどです。
原節子さんは、品格ある日本人の魂を、小津安二郎監督作品、
「晩秋」「麦秋」「東京物語」で表現され
1963年、大女優のまま忽然と銀幕から去りました。
それは未来永劫「永遠の大女優」として、
日本人の「心の銀幕」に記憶されるための
配慮だったと、思えてなりません。
水間政憲氏文章より流用
この写真が写された時期は、1920年6月17日生まれの原節子さんが、
16歳のときですが、瞳からは深遠な大和撫子の魂を
彷彿させるオ―ラが、ふんだんなく発揮されています。
この写真、「見出されてドイツへ」は、アーノルド・ファンク監督から
「新しき土」のヒロイン役に請われて、出演した映画が、
封切られての渡独の時だったのです。
「新しき土」は随分辛かったろ?」
「エエ」
「今度ドイツへ行くんだってね?」
「エエ」
「アーノルド・ファンク博士に見込まれた
ってわけだよね?」
「・・・・」
「これで君も完全に世界の原節子に
なれるんだな。」
「・・・・」
インタビューの中で、原節子さんが発した言葉は、
「エエ」の二回だけだった。
このことからも、原節子さん気高い気丈さが垣間見られます。
マッカ―サ―が大船撮影場を訪ねたとき、戦後活躍していた女優が、
お出迎えに駆け出た中で、原節子さんが無視したことは
終始一貫した日本人の「魂」を現わしています。
原節子さんは、横浜出身ですので、戦争末期に米軍の無差別爆撃によって
横浜が廃墟にされ、多くの友人知人が焼死させられた記憶がありありと、
残っていたときに、日本人であれば、迎える気持ちなど起きるはずがありません。
たとえそれが、当時、草木もなびくマッカ―サ―GHQ最高司令官であっても
揺るぎない日本人の信念だったのでしょう。
横浜の惨状は、マッカ―サ―本人も、厚木飛行場から横浜のホテルへ行く
道すがら、「死の街」になっていた同地を見て驚愕し、
「総力戦は恐ろしい」と、主治医に語ったほどです。
原節子さんは、品格ある日本人の魂を、小津安二郎監督作品、
「晩秋」「麦秋」「東京物語」で表現され
1963年、大女優のまま忽然と銀幕から去りました。
それは未来永劫「永遠の大女優」として、
日本人の「心の銀幕」に記憶されるための
配慮だったと、思えてなりません。
水間政憲氏文章より流用
松の大枝打ち [雑記]
3月の大風で折れた、お寺の松の太い枝の
枝打ちをする、出入りの植木屋の「親方Kさん」。
命綱を付けてるとはいえ、長梯子を登り、
太い枝の先端で跨り、大きな手ノコで切断する危険な作業。
若い衆のお茶の合図でKさんが降りてきた。
「Kさん、下から見ててもハラハラしどうしだよ!
こんな危険な作業よくやるね~。」
「受けた以上はよ~。やらね~と。
なんかあっても、自分の責任だな・・。」
すごい!体を張った男の仕事。
◎SETAGAYA WEED MASTERは
親方Kさんと、業務提携することになった。
下枝は長い高鋏で。
長梯子を慎重に登り、梯子の先端をロープで、太い枝にくくりつける。
命綱やロープを腰にさげ慎重に登る。
大枝が弾けないように、ロープを懸け慎重に下ろす。
ドヤ顔の親方Kさん。
枝打ちをする、出入りの植木屋の「親方Kさん」。
命綱を付けてるとはいえ、長梯子を登り、
太い枝の先端で跨り、大きな手ノコで切断する危険な作業。
若い衆のお茶の合図でKさんが降りてきた。
「Kさん、下から見ててもハラハラしどうしだよ!
こんな危険な作業よくやるね~。」
「受けた以上はよ~。やらね~と。
なんかあっても、自分の責任だな・・。」
すごい!体を張った男の仕事。
◎SETAGAYA WEED MASTERは
親方Kさんと、業務提携することになった。
下枝は長い高鋏で。
長梯子を慎重に登り、梯子の先端をロープで、太い枝にくくりつける。
命綱やロープを腰にさげ慎重に登る。
大枝が弾けないように、ロープを懸け慎重に下ろす。
ドヤ顔の親方Kさん。
面白かった3冊 [書籍]
隠居仕事 [シルバー人材日記]
小林秀雄 [雑記]
小林秀雄。文芸評論家、作家。博覧強記にして、偉大な思索家。
昭和42年文化勲章受章、昭和58年没。その小林秀雄の貴重な講演記録。
45分と長いですが、興味のある方は是非。
◎小林秀雄で考える「歴史」の捉まえ方。...
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21806250
神田猿楽町生まれの江戸っ子。
語り口が、落語家志ん生にそっくり。
昭和42年文化勲章受章、昭和58年没。その小林秀雄の貴重な講演記録。
45分と長いですが、興味のある方は是非。
◎小林秀雄で考える「歴史」の捉まえ方。...
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21806250
神田猿楽町生まれの江戸っ子。
語り口が、落語家志ん生にそっくり。
ショ―トフレーズ [雑記]
ある店の壁に色紙が掛かっていた。「アレもコレもほしがるなよ みつを」。
あの有名な相田みつをのお言葉。短いフレーズで物事を言い切って、強く説得力がある。
でも何か引っかかるんだな。一面では確かに正しいんだけど、
アレもコレもほしがるのも人情だよね。
いかにも正しそうな事を、真正面から斬り付けられている様で、
ちょっと身を引いてしまう。
人間なんて矛盾だらけ、心の中には
善と悪、清と濁、美と醜が混在している。
昔、落語家の古今亭志ん生がある高座の、
話のまくら(本題の入る前の話)でこんなことを言っていた。
「人間、我慢しろ我慢しろて~けど、我慢もいいかげんにしろといいて~んだよ」。
いかにも人間味あふれる志ん生ならではの言葉。
一見、真理とか正義とかを短く声高に言っている
フレーズには、みんなちょっと立ち止まってじっくり考えてみようね。
そう言えば、最近白髪を振り乱したり、ずっとロクロを回していた、
どこかの国の、もと偉い人?いるよね。
あの有名な相田みつをのお言葉。短いフレーズで物事を言い切って、強く説得力がある。
でも何か引っかかるんだな。一面では確かに正しいんだけど、
アレもコレもほしがるのも人情だよね。
いかにも正しそうな事を、真正面から斬り付けられている様で、
ちょっと身を引いてしまう。
人間なんて矛盾だらけ、心の中には
善と悪、清と濁、美と醜が混在している。
昔、落語家の古今亭志ん生がある高座の、
話のまくら(本題の入る前の話)でこんなことを言っていた。
「人間、我慢しろ我慢しろて~けど、我慢もいいかげんにしろといいて~んだよ」。
いかにも人間味あふれる志ん生ならではの言葉。
一見、真理とか正義とかを短く声高に言っている
フレーズには、みんなちょっと立ち止まってじっくり考えてみようね。
そう言えば、最近白髪を振り乱したり、ずっとロクロを回していた、
どこかの国の、もと偉い人?いるよね。