SSブログ

ショ―トフレーズ [雑記]

ある店の壁に色紙が掛かっていた。「アレもコレもほしがるなよ みつを」。
あの有名な相田みつをのお言葉。短いフレーズで物事を言い切って、強く説得力がある。

でも何か引っかかるんだな。一面では確かに正しいんだけど、
アレもコレもほしがるのも人情だよね。
いかにも正しそうな事を、真正面から斬り付けられている様で、
ちょっと身を引いてしまう。

人間なんて矛盾だらけ、心の中には
善と悪、清と濁、美と醜が混在している。

昔、落語家の古今亭志ん生がある高座の、
話のまくら(本題の入る前の話)でこんなことを言っていた。
人間、我慢しろ我慢しろて~けど、我慢もいいかげんにしろといいて~んだよ」。
いかにも人間味あふれる志ん生ならではの言葉。

一見、真理とか正義とかを短く声高に言っている
フレーズには、みんなちょっと立ち止まってじっくり考えてみようね。
そう言えば、最近白髪を振り乱したり、
ずっとロクロを回していた、
どこかの国の、もと偉い人?いるよね。[わーい(嬉しい顔)]

2014_0202_163739-IMG_1253.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SNAP DE SANPO SHIMOK..カオス三茶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。