SSブログ

反・幸福論 [書籍]

稀大の思想家「佐伯啓思」が、柔らかい筆致で語る、日本人の禍福の真理が詰まった啓蒙書。

社会的に「自由」であること、経済的に「豊か」であること
このふたつが幸福の基本条件だと思い、戦後ひたすら走りつづけた日本。
しかし、ある程度それを達成してみると、どうやら話はそれほど単純ではない、とい言うことになってきました。
本書では、今日の日本で起きた出来事を素材にして、
今日の日本人が忘れてしまった価値について考えてみたいのです。
日本の伝統的精神のなかには、人の幸福などはかないものだ、という考えがありました。(中略)
現世的で世俗的で利己的な幸せを捨てるところに真の幸せがある、というような思考がありました。
それがすべていいとは思いませんが、かっての日本人がどうしてそのように考えたのか、
そのことも思いだしてみたいのです。(著者「はじめに」より

004.JPG
新潮新書


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自衛官T君やすらぎの里・ほたる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。