SSブログ

羽仁もと子「子供読本」 [書籍]

知り合いの「娘さん」とお勧めの本の交換。その時の礼状。

Nちゃん、本ありがとう。

巻頭の言葉「思想しつつ、生活しつつ、祈りつつ」良いですね。

最近の大人は目先の損得ばかり目が行って、

思索したり、哲学したりしない人が多いように思えます。
昔話やことわざには、先人達の英知が詰まっていると思います。
大人にこそ読ませたい本です。
おじさんも故事、ことわざが大好きです。
Nちゃんも好きな言葉いくつかあると思いますが、
おじさんの好きな言葉は、ことわざではないですが、
粋か野暮か」志ん生の「我慢、我慢だも、てーげーにしろ
旧海軍兵学校の五訓のひとつ「至誠にもとるなかりしか」です。
 兵学校の生徒が一日の終わりに自問自答したそうです。
*戦後、素晴らしい五訓なので、アメリカ海軍「アナポリス士官学校」でも採用されました。

002.JPG 
*羽仁もと子著作集「子供読本」 羽仁もと子・日本で女性初のジャーナリスト。自由学園の創立者。 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。