SSブログ

造園講座ー6 [造園]

お父っちゃんもおっ母さんもエーンヤコ―ラ!今回の造園講座は、庭の取り壊し
昨年の生徒が造った庭を取り壊し、3チームに分かれて、それぞれのチームが新たな庭を造る協同作業

「皆さ~ん、竹垣を壊す順番の逆が、新たに作る順番ですよ~。」
「庭石は重いからね~。皆さん頭使って、どう動かすか考えてよ~。道具ってものがあるんだからね~。」

「よっしゃ!」 私はこういう作業になると、先頭にたって突進するきらいがある。

ph1.jpg
ph2.jpg
ph3.jpg
竹垣のイボ結びを剪定鋏で切る
ph4.jpg
梃の応用。竹を梃にしてバールで掘り起こす。

ph5.jpg
重い石は転がしながら動かし、麻布の上置いて、2人で持ち上げ、一輪車で運ぶ。
ph6.jpg
丸太にスリングで吊るし運ぶ
ph7.jpg
ph8.jpg
ph10.jpg
最後は綺麗にレーキで地ならし。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

五葉松今宵は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。