SSブログ

獅子舞 [雑記]

自宅近くの路地裏からお囃子の音が聞こえてきた。
路地裏を覗いてみると、獅子舞が家々を門付けしていた。
幼い頃獅子舞の獅子頭が恐くて、家に逃げ帰った記憶がある。
最近では滅多に見かけない光景。新年早々、ちょっと得した気分になった。[るんるん]

IMG_9462.jpg

IMG_9465.jpg
IMG_9469.jpg
IMG_9473.jpg


nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

queensalmon

あけましておめでとうございます。
今年もまた、何かとお世話になると思いますので、宜しくお願いします。

こういう伝統的な事って、東京の方が、以外に大事にしていたりしますよね。私も、昔、この手の被り物が怖くて、逃げまくっていた記憶があります。
秋田のナマハゲとかも、怖くて隠れてたら、泣く子はどこだ~隠れてないで
でてこーいと。死ぬ思いで震えていたけれど、やってる大人は、楽しんでたんでしょうね(笑)今思うと。
by queensalmon (2010-01-03 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

浅草【待乳山聖天】初詣桃之実 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。