SSブログ

雨樋 [シルバー人材日記]

駐車場のロープ張りを以前頼まれた奥さんから、
実家の雨どいから雨水があふれて・・。見てくださらない。」と連絡が入った。
昨年も、梅の古木の剪定をした奥さんの実家。合い間をみてスクーターで駆けつけた。

長梯子を軒先にかけ、慎重に雨どいの「集水口」をのぞくと、土が詰まり雑草が生えていた。
太い針金を曲げて、土をかき出すが、相当奥まで詰まっている。
こんな時、知リ合いの山口パイプ工業の「高圧ホース」さえあれば。でもプロじゃないからね。

この家のおばあさんは超ユニーク。建物の脇で心配そうに、杖をついて眺めている。
「私の腕につかまって、ここまで歩きましょう・・。説明しますから。」
「あんた独り者?」
「いえ、所帯もってます。」
「じゃ、だめよ・・。腕につかまるなんて・・。そこから大声で説明して。」

「あの~!雨どいの中に土がたくさん詰まっていて~、取り切れないです~!」
このナナメトイとタテトイ、取りかえないと~だめです~!」

IMG_9770.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

造園講座ー4ON THE JOB TRAINING ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。