SSブログ

少年時代 [雑記]

子供の頃の夏の日の思い出。近くの池によく釣りに行った。
その頃の事が、シャッターの落ちた一瞬の、ファインダーの映像の様に、はっきりと浮かんでくる。

夕立がサッーとあがり、まだ陽射しの強い夕方。
明るい空には、入道雲がムクムクと立ち上がり、池の水際の1本の大きな柳の木が、風にゆれていた。
水面には水草が浮き、その間をミズスマシがスッーと通った。

対岸の茂みの中を、白い帽子の虫網を持った友達が、見え隠れしている。
『おーい!こっちにおいでよ!』と呼ぶ声が池に響いた。
近くの民家の壁が、強い斜光線で、黄金色に輝いて、ひときはカナカナ蝉の声が、大きくなった。

はるか遠く走馬灯の様な、少年の頃の思い出。

◎写真は 河出書房新社 『こどものいた街』 井上考治著 より借用。

井上陽水*http://www.youtube.com/watch?v=d3jl9u4-ZL8

001 (2).JPG


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

queensalmon

私も断片的に、色んな事をクリアに覚えています。

夕立の後、母が縫ってくれた紺色と白のギンガムチェックのノースリーブのワンピース着て、自転車こいでどこかへ向かう時の、あの雨上がりの匂いとかも・・・

ず~っともう昔の事なんだなあと思うと、しみじみ。
by queensalmon (2012-06-07 17:07) 

maru

光陰矢のごとしですね・・。
by maru (2012-06-07 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

都々逸(どどいつ)SIDE LIGHT ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。